マレーシアで歯列矯正1日目

 

 

 

こんにちは~。

 

今回は歯列矯正のクリニックをご紹介していきます!

 

と、その前に~

 

マレチャイの友達(マレーシア育ちの中国人)から

 

歯列矯正はめちゃくちゃ痛いから、装着する前にフライドチキン沢山食べといたほうがいいよ!!!」

 

とすごく必死な顔で言われました。

 

いや~たらこくち元々あぶらもん食べるとそのままニキビとなって顔に出没してくるので油ものは自発的には食べないんだな~。

 

それにしてもマレーシアに住んでいる人はフライドチキン好きな人が多い気がします。

 

 

というわけで最後の晩餐はお洒落なカフェにあるソフトクリームにしました。

(病院の予約を1時間まちがえたので時間潰しに入ったお店)

 

そのカフェ最高に当たりでしたあああああ

 

DamansaraにあるHail's soft&serveというお店で凝った味のソフトクリームが堪能できます。

 

f:id:junofashion:20171015213855j:plain f:id:junofashion:20171015214009j:plain

たらこくちはGULA MELAKA BLUE & EARL GREYのミックスを注文♡♡♡

お値段は10rmでした。(現在1rm=27円)

 

 

 

ぺろりと平らげて病院に向かいました。

 

数か月前に型やら何やらを済ませておいたので今日はブラケットは着けるだけでした。

 

お世話になったのは矯正クDamansaraにあるクリニック

f:id:junofashion:20171015214734j:plain

決め手は、Damansaraは比較的高級住宅街で客層に高所得者が多いのでクリニックの技術が高いと踏んだのと、お客さんが常に多いことと、以前日本人のブログでここのクリニックに通っていることを発見したからです。

 

 

たらこくちの施術は中国人のリー先生がしてくださいました。

 

今回は上の歯だけ。下の歯は上の歯の動きを見てからブラケットを着けるそうです。

リー先生も助手の人達もみんなマレー語で話すもんだから、たらこくちは今何をされている最中なのか全くわからず、とりあえずリー先生の「バイッ バイッ」(←bite)と言われるがままに口を開けたり閉じたりして何とか終わりました。

 

 

口を閉じてみて、ん、違和感。。。

 

当たり前の感想だけれども、ご飯を口の中に含むのと違って金具だから上唇の内側にゴリゴリ当たります。それでも歯はあまり引っ張られているという感じはしなくて特に痛みもありませんでした。

 

お会計4000rm(現在1rm=27円)とその他矯正用の歯ブラシの料金を支払った後、

いつも笑顔で接してくれるお会計のおばさんに歯が全然痛くなくて引っ張られている感じがしないことを報告。

 

「痛みは人によるけどあと4、5時間したら大体の人はいたくなるわよ~でも今痛くなくてよかったわね~」と笑顔で言われました。

 

たらこくちは一日も早く歯列矯正を終わらせたいので必死です。

痛みが倍でもいいから倍に早く終わってくれとまで思っていました。

 

帰りのタクシーの中、これ以上痛みが出なかったら、病院できつくしてもらおうかな、と真剣に考えていました。

 

 

 

 

その後家に帰って家族や友達にブラケットとの自撮り写真を送り付けたり←迷惑、昼寝をしたりして4時間が経ちました。

 

歯の痛み、特になし。

 

やっぱりきつめるか~なんて考えながら友達とケーキを食べに行きました。

 

 

一口食べた瞬間、いつもの様に歯がフォークに当たりました。

 

ちょっとズキっとする痛み。なぜか感動。

 

これが歯列矯正だわ♡と能天気に喜んでいました。

 

 

 

 

家に帰って数時間、

 

 

イタイ。

 

 

い、痛いぞ~なんだこれは。歯が押されてむず痒い感覚。早くブラケットを外してしまいたい衝動に襲われます。

痛みのせいで寝るのに時間がかかりました。

 

あ~痛い。明日はもっと痛くなるのかと思うと先が思いやられますが、歯列矯正ビフォーアフターをひたすら検索して、1年半後にはEラインをつくるんだと自分に言い聞かせました。

 

現在2017年10月14日、これからの変化に期待です。。。!