マレーシアで歯列矯正!?!?!?

 

 

 

初めまして!

 

マレーシアに留学している『たらこくち』です。

 

わたくし、何を隠そうブログ全くの初心者です。

 

前々から折角マレーシアに留学しているんだし、日常の面白いことを世界に発信していきたい!!!という思いは強くあったのですがブログの書き方がわからないのと結構なめんどくさがり屋なので中々始められないでいました。

 

しかーし!

 

先日たらこくちの人生の中で結構重要なことが起こりましたin マレーシア。

これはブログを始めるっきゃない。

 

それは、ななななんと。。。

 

 

 

歯列矯正をマレーシアで始めちゃいました!!!

 

 

こんなさらっと言いましたが歯列矯正を始めるに至るまでちょこっとかんがえましたよ。

 

海外は日本と比べて歯列の重要度が高くて、歯科技術が進んでいるっていうのは有名な話ですが、

 

今回は海外といってもマレーシア。。。

 

最近急成長を遂げていると言われているマレーシアですが、正直まだまだ発展途上国貧困層が多い国での歯列矯正で失敗することはないだろうか~変な病気にかかったりしないだろうか~と、

 

そんな考えがちょっくら頭をよぎってました。

 

それでも最近マレーシアに一緒に留学している友達から、最近マレーシアの医療技術が上がってるという情報を聞き、それをまるまる鵜呑みにして、あっさり歯列矯正の予約をしました。

 

「マレーシアはブラケットを洗わないで使いまわしにしてるらしいよ~」

とどこで仕入れてきたんだかわからない情報を言ってきた母親、

そんなことを気にしていたらいつになってもこの出っ歯ちゃんを治せないのでたらこくちはマレーシアで歯を治してきます。

 

 

 

第1回目の記事はこんなことろでおしまいでいいかな?(どのくらいの文字を書けばいいのかわからない。)

 

これから歯列矯正のことだけじゃなく、マレーシアでの日常生活をたらこくちの目線で書いていきます。

 

 

 

ツッコミどころが沢山ある国での日常、是非見てください。